2022年2月22日火曜日

レベリング②

川沿いでのレベリングを終えてゴリアテをLv70にして噂のゴリアテ忍戦を起動。

少なくともデスナイトまではこれを主軸に動いていくことになるだろう。

Lv70にするのはなかなか苦労した。 

私がゴーレム改造の項目「学習機能」の存在に気付いていればそうでもなかったのかもしれないが。

なんにせよ、苦労に見合った活躍は間違いない。


さて、4章から神魔も続々と登場しボコボコにされ戦力差を痛感する時期。

あまりにも強すぎる神魔だが、それぞれの戦闘に特徴がありその対策となるビルドもまた存在するだろう。(無いときもあるが。)

それをぶつけてもいいのだが、もっと簡単な方法がある

そう、レベリングである。


物理一辺倒で全ての敵が物理弱点であるレベリングの聖地、クロノス神殿にてさっさとゴリアテのLvを99にしてしまったほうが話は早い

いずれにせよデスナイトまでゴリアテで繋ぐのであれば遅かれ早かれどこかでLv99にする必要があると思う。

方法としては、ゴーレムはゴリアテとタロスの2体いるので、両方を忍戦にしてお互いにレベルを上げあう

  1. なんとかして伝説川沿いでゴリアテLv70に育てる。
  2. ゴリアテLv70による魔性クロノス神殿でタロスLv83に育てる。(Lv83で枠が増える。)
  3. タロスLv83による宿ったクロノス神殿でゴリアテLv99に育てる。
  4. ゴリアテLv99による伝説クロノス神殿でタロス狩戦Lv99を育てる。

踏破できなくても3F帰還で十分に高い効率なので当たって砕けたほうがいい。

そんなわけで早々にゴリアテとタロスのLvを99まで上げておく。

これもまたなかなか大変だった。私が「学習機能」を事前に知っていればそうでもなかったのかもしれないが。


ほか、育成した・しているメンバーを紹介するぜ!(Lv50~100の範囲で育成。)

  • アンデッドマン 忍者(ロイヤルライン) 竜に育てられし者

Lv70まで育てて二軍以下のアタッカーをドラ剣から差し替える。





ギガントナックル、ねじりはちまき、パワーリスト、神の盾と2000万GPほどで作れる金で殴るビルド


即興で考えたオリジナルのビルドではあるが、正直微妙だった。

狙いは成長1.2倍、1.3倍、近距離攻撃適性、力と運が宝石無しで20を超えるというこの段階での格闘アタッカーが強くなる条件を網羅したものである。

しかし攻撃力があまり伸びず、思ったほどの火力ではなかった。

アンデ忍ロとドラ剣Lv70ならアンデのほうが勝っていると思うが、アンデ忍ロを70にできるならドラ剣修は80前後に到達すると思われるので単純な比較は難しい。

短期決戦・格下狩り・ワンマンの忍者と長期戦・格上向き・パーティ戦の剣士というアタッカーとしての特色がLv70で強く出てくるわけだが、まあ良くも悪くもその通りになったといったところ。


ブースターを装備できるので高速先制を容易に確保できる、金剛杵で人型特攻をとれるのでクロノス神殿の3F帰還レベリングの引率には向いていると思う。

しかし魔性クロノス兵に勝てなかったのでこれもしょっぱい。

やはり引率役が時短をとれる点が最大の魅力か。


  • ドワーフ 戦士(忍者)捨て子
  • ピグミーチャム君主(賢者)賢聖の家系
  • ノーム僧侶(修道者)エリート
  • ピグミーチャム盗賊(修道者)天使に祝福されし者

トレハンメンバー。アタッカー一人(アンデ忍ロ)と好きなNPCで完成する脳死テンプレ。

人選に大した拘りは無いが、以下のように決めた。

ドワ戦:回避壁をすることもあるならレベルがどうでもいいので忍者を仕込んでおく。+2枠でレベルを上げずともまあまあやれる。

ピグ君:賢聖の絡め先に賢者の僧侶魔法を合わせて回復行動を活用したい。経験値ペナルティを君主と被せておく。

ピグ盗→キリン盗のスライドが終わった後、耐久面が弱いピグに君主をあげてパーティ内の耐久バランスを確保しておく。

ノ僧:Lv99になれば強いので上がれるなら上がってほしい。経験値ボーナスの大きい修道・エリートを集める。Lv70まで育てる。

ピグ盗:キリン盗マが入荷次第スライドしていく予定でそれまでの繋ぎ。早熟で使い物になる設計。


組んで周回した感想としては別にこれで組んでも一週目はレアアイテムもその称号アイテムもとにかく出ないし強いパーティという感じでもないのでありがたみは全く感じない。

レベリングと金策にアドオンポイントを取られるので称号倍率をアドオンで上げるのは難しい。

称号倍率は無視してレア倍率だけ確保すれば十分だったと感じる。

トレハン倍率は高いに越したことはないのだが。


  • 巨人 戦士マスター 捨て子
シナリオが進むとファウストに限界が訪れるので後半向けの壁役。Lv70まで上げたが伸びが良いのでいくらあってもいい。
戦士マスターの鉄壁であれば後列へのダメージが1/2、戦士の2/3と比較するとさらに3/4抑えることができる。
物理耐性を得る手段が限られるこの段階ではこの差は非常に大きいと思っている。
本人も体力35にできるのでタフ。
枠数が多いので宝石が無くとも伝説山道で手に入る戦士の守護剣で簡単に体力35にできるお手軽さもウリ。

  • 鬼 剣聖(忍者) 古武術
目下、回避が高すぎるキリン対策。
やれそうならアマゾネス領などでも使いたい。

  • ドワーフ 盗賊マスター 捨て子

コロシアムで地精の結界装置を使って物理結界貼りまくる人。Lv50程度まで。

闘争心で二回行動されても物理結界で受けることができる。

ブレイブハートの交換先、天に与えられしが超レアのなかでは強力なので早急に踏破できるようにしたい。

実践したところ物理結界の上から一掃されることもあったが進度が十分でない状況では物理結界が無いと耐えれる次元ではない。結果的にゴリアテLv83の時に踏破。


  • ドラゴニュート 盗賊マスター 捨て子

一部の迷宮でブレス吐いて厄介な敵を片付ける人。Lv70程度まで。

物理攻撃に強い耐性を持つ敵が一部いるので見つけ次第焼いてもらう。

特に天使襲来のプロテクターはゴリアテが正面からやり合うには大盾による阻止率が非常に高いのでこれで処理する。

最終戦のスフィアを定期的に焼き払う役割としても使える。

でるでる集めのときにアントマンを倒すこともできる。

量産予定。

余談だが、黄山のキリンに対してブレス反撃でHPを削って回避を削る戦法を考えたが失敗した。

シールドバリアの影響か、ブレスダメージが1500前後しか出なかった。残念。


  • ファリア 修道者(ロイヤルライン)

ゴリアテ・タロスレベリングの修道枠。Lv99を目指して即時キュア枠。

理想の運用はエルフ盗マでバフ2種+キュアか、バフ1種+キュア+防御で魔法結界を状況に応じて使っていくことだが、手間とトレハン倍率の関係でまさかの修道者のままでゴリ押すことにした。

即時キュア自体は魅惑の瞳が大量にとばされる氷の巨人、吸血鬼討伐、悪魔の指揮官などで特に有効。

また、多くの迷宮でスリープクラウドによってアタッカーの行動を阻止されると被弾する攻撃量が跳ね上がるので眠り対策としても起用していく。

天使襲来の手記報酬で手に入る眠り無効を確保できるオブシディアンは即時キュアのあるエルフに持たせておく


  • ヘリウス 賢者(修道者)

ヘリウス単騎で攻略する迷宮がある。

賢者は職業スキルがレベル依存なので可能な範囲でレベルを高めて備えておく。

結果的にLv85で踏破。


  • 吸血鬼 魔法使い(忍者) 魔法の知識
  • サイキック 魔法使い(忍者) 火炎の知識
  • 天狗 魔法使い(忍者) 稲妻の知識

可能かどうかわからないがミサンガ集めの滅びの街を周回するアタッカー。

〇竜の牙杖の数分、手当たり次第作っておく。

破壊魔法が重要と思われるのでLv70まで。


など、上げたいメンバーがいれば上げていく。

これを書いている今もレベリングしている。

レベルは正義


0 件のコメント:

コメントを投稿

鳥居

 神器交換で七支刀と交換できる超レア「世界を征する」は明確にターニングポイントとなる。 編成 巨人 戦士マスター 捨て子 ゴリアテ 忍者(戦士) ヘリウス 賢者(修道者) キリン 僧侶(修道者) リリーナ 君主(盗賊) タロス 狩人(戦士) 巨人 戦士マスター 捨て子 いつもの。...