2022年2月12日土曜日

ラルバ遺跡の呂布撃破

 呂布のレアアイテムが欲しいけど制限ボスなので早期の撃破に挑んだら勝てた。



編成


装備




とにかく呂布が高速行動で凄まじい早さで、耐久力のある種族の戦士以外は即死するレベルの物理攻撃を毎ターンしかけてくるのが脅威。
さらにしばしば無双連撃で再攻撃してくる。

この段階では防御力・回避ともに高めでこの時点のレベル・アイテムで撃破できるアタッカーは限られると思われる。
撃破がもたつくと無双連撃される機会が増えるのでなるべく早く倒せることも重要。
特に取り巻きにシールドバリアを使われるアタッカーの攻撃が取り巻きに分散すると呂布の撃破が遅れてしまうので敗戦濃厚。
呂布を叩くアタッカーと1ターン目に雑魚を一掃するアタッカーの二人で攻めたほうがいい。


  • ファウスト 戦士(ロイヤルライン)


アイテム獲得1.5倍のNPC。呂布は制限ボスであり、戦える回数が限られるのでレア倍率は可能な限り高めたい。勝率を犠牲にする価値もある。

現職通り、先頭で呂布の攻撃を受ける。
元々高い防御力とアイテム防御力2倍を活かして呂布の攻撃力を上回る防御力を確保して割合ではなく攻撃力-防御力の基本値で抑え込むほうが楽。
呂布の攻撃回数はそこまで多くはないので無双連撃含め、攻撃の大部分を吸収してもらいたい。

装備は可能な限り重鎧で固めて防御力を上げる。
重鎧の在庫が尽き次第、体力+10にするための棺桶を2つや割合軽減のアーマーを持たせる。
うさぎのしっぽがあればロードプレートに伝説を付与して伝説のキングスプレートを作れば600近く防御を稼げるので楽。
ミラクルボウがあると伝説のミラクルボウも強いので悩みどころではあるが、うさぎのしっぽ自体はゲームをプレイしていれば勝手に手に入ることだろう。


  • ドワーフ 侍(修道者) 竜に育てられし者


ゲーム開始直後に作った呂布を叩くアタッカー。
近距離攻撃適性と物理2/3を元々持っていて、ミノタウロスのようなボスドロップを狙う必要もなく、初期からいるためレベルも高めを維持できる。

侍として攻撃力が高いに越したことはないものの、必ずしも一撃で倒す必要はない。
どちらかというとこの段階では命中精度の確保が厳しいので、攻撃を命中させることに重きを置きたい。

装備は物理4/5の重鎧を一つだけを防具として装備してあとは攻撃に振る。
アジトとシュケルプ湖を周回しまくって攻撃威力の増減スキルを持つ刀、備前長船・大典太光世・陸奥守吉行は優先的に確保。
刀倍率がかかるノーマル系統の刀も持たせて攻撃力を伸ばす。
なお、手記報酬で宿った名刀コテツ(大盗賊団)と宿った備前長船(川沿い)は必ず手に入るのであてにしていい。
菊一文字、国綱の太刀はドロップに登場していないが掘り出し物から買えば良称号が出るかもしれない。

命中問題は命中精度の才能を持つマスターソードを持って長刀物干竿があれば足りる印象。
燕返しが発動すると命中精度がおそらく1.3倍程度かかるため、これに期待してもいい。
敵の回避能力は現HPの減少によって割合で減少していくので、1ターン目に燕返しでもなんでもいいので当てれば2ターン目以降はまあ当たることだろう。HPを削ることに関しては後述のサ魔も貢献する。
確実性は欠けるが勝率100%は土台無理なのでせめて勝ち筋を仕込んでおくことが重要。

マスターソードの合成先、クリティカルソードを使えば必殺率の才能も取れてお得。簡単に作れるのだが今回は工面が間に合わなかった。
ドワーフは斧銃技師を使って命中精度を確保することも考えられる。
この場合は斧系統を装備できるので攻撃威力の増減+15%をとりやすいのだが、他に斧を持っていないしこのレベルでは斧銃技師の1枠が厳しいので断念。
一撃の魔斧や竜砕きの斧、クロスハンマーあたりがあると使いやすいと思う。

  • ホワイトドラゴン 僧侶(修道者)
アイテム獲得1.25倍の置物。

僧侶としてはサ魔の魔法威力を上げるくらいしか役目が無いが、体力が高いので呂布の攻撃を一発くらいなら耐えてくれると思わせてくれるのがいい。
やや出遅れるが忙しめの他メンバーに代わってアタックアップも担当。

第二の壁として装備も耐久重視で固める。
修道者でアイテムHP2倍なので生命の護符の類も強い。

  • サイキック 魔法使い(修道者) 失われた知識


ニュークリアを主力にした雑魚一掃アタッカー。
僧兵や君主が残るとシールドバリアを使われるので勝率が下がるので1ターン目に始末したい。

もともとニュークリアの使用率は高いほうだが、本来は使用魔法を絞ったほうがいい。
この時点でも燃え盛る杖、凍り付いた杖は入手可能で、忘却の書も商店に売っている。
ラルバ遺跡の取り巻きは全てニュークリア弱点であるため、これでも火力に余裕はあったので使用魔法を絞って勝率確保する余裕もあるだろう。
今回は無事1ターン目からニュークリアを使用して役目を果たした。

装備は物理4/5の重鎧以外は火力に振る。
シールドバリアを使われたくないので先制の指輪で先制攻撃を確保して先手をとる
火力に関してはノーマルワンドの魔法威力の増減が強力。
伝説のウィザードワンドの魔法攻撃力の才能もいい伸びを見せる。
これは自前で拾ったものだが、ラルバ遺跡の手記報酬でも入手可能。

やや入手が難しいが魔性の大盗賊団で核の杖を手に入れることができればニュークリアしか使わないリリィを容易に運用できるので非常に楽と思われる。
リリィならアイテム獲得1.1倍もあって一石二鳥。
ただ、レベル的に呂布を倒せそうな時期とリリィが離脱する時期が同時期なのが悩ましい。

性能に余裕があるので捨て子が絡む何かと置き換えるのもいいかもしれない。

  • ケルピー 盗賊(僧侶)
作成時点で高速行動、先制攻撃を持てるので呂布に先制できる確率が非常に高い。
1ターン目に呂布より先にシールドバリアをはることが最大の役目で、これが失敗するとほぼ負ける。
ラルバ遺跡では敵側に君主がいて指揮が入るのでバリアは必ず決めたい。

役目を終えたらあとは流れで回復したり防御したり。防御しても呂布の攻撃を耐えるかは微妙なライン。
生まれた時点で完成しているビルドと言える。
装備枠が空いている理由は…なんでしょうね…。

Lv30になると行動速度に0.8倍の補正がかかるが、こうなると呂布に先制する確率が下がるので30未満が望ましい。

高速行動を後付けできるロケットブーツがあればピグミーチャムのほうが捨て子枠の確保に便利。
しかし入手が難しい。

  • ヘリウス 魔法使い(修道者)
アイテム1.15倍のNPCで今回のMVP。

ヒューマノイドは全ての種族専用装備を装備でき、ヘリウスに限っては男性であるため男性制限があるものも装備できる。
そのため、呂布の即死レベルの攻撃を防ぐために1ターン目から物理結界をはり、以降も地精の結界装置でターン終わりに防御して次ターン分の物理結界をはる
こうすると呂布の攻撃タイミングに物理結界があることを維持しやすく、被害が激減する。
物理結界があれば戦士以外が呂布の攻撃に耐えることも現実的となる。
ターン終わりにはりたいので鈍足の指輪で行動を遅延させる。できれば鈍足行動をもつ恐竜の卵が理想。

無双連撃されると物理結界なしで受けることになるがこの場合は祈るしかない。

ボディアーマーで枠数に余裕ができること、結界が途切れたらパーティが壊滅するので勝つときはヘリウスは生きている可能性が高いと思われるため鍵開けも担当。




あまり勝率が出せるという感じではない気がするものの、勝つ可能性があるというのが重要だと思う。
ていうかレベルを上げよう



0 件のコメント:

コメントを投稿

鳥居

 神器交換で七支刀と交換できる超レア「世界を征する」は明確にターニングポイントとなる。 編成 巨人 戦士マスター 捨て子 ゴリアテ 忍者(戦士) ヘリウス 賢者(修道者) キリン 僧侶(修道者) リリーナ 君主(盗賊) タロス 狩人(戦士) 巨人 戦士マスター 捨て子 いつもの。...